2018-01-01から1年間の記事一覧

通勤列車連載15

例えば、バーカウンターに並べられた色とりどりのアルコールの瓶を、少しずつ削って硝子と液体の中間のような小さな光の球にする。それを頭上のランプから垂らして、一つずつ音をつけてゆくように、トロイメライは静かに店内を漂っていた。それらは色の白い…

通勤列車連載14

幸い、彼らの他には壁際のテーブル席に若い男女がいるだけだった。まだ学生の気配が残って、2.3日徹夜しても肌のキメ一つ乱れないだろう。羨ましいな、雪は思った。マイノリティ同士の恋愛の多くが、男女間のそれよりシビアに美しさが求められる風潮があるか…

通勤列車連載13

二人はー moment ーに降りて行った。ウッド調でオレンジのランプは最低限に絞ってあり、その他の灯りはカウンター背後のアルコール棚だけ。棚には一面色とりどりの酒瓶が並び、その背面に煩くない電球が仕込んであるので、瓶の色味がゆらゆら光って床に影を…

通勤列車連載12

伏し目がちの瞳を左へ流すと、黒地にブルーの飾り文字で、ー moment ーと描かれた看板があった。内側から発光していて、文字だけ青く浮き出している。お店は地下にあるらしく、傾斜の急な階段が薄暗く下へ続いている。雪はその中腹にいた。襟の大きい黒シャ…

通勤列車連載11

直弥は酔いどれた先輩に付き合って、初めて二丁目を歩いていた。手近なバーで酒を引っ掛け、小一時間すると先輩が30回目の同じ不満を垂れ始めた。うんざりしながら目を覗き込むと、もう焦点が合っていない。半分白目でくだを巻き、恐らく手遅れだろう出世街…

通勤列車連載10

雪は女の子が好きだ。柔らかくって守ってあげたい。けども雪の心の中の、一番深くて暗いところに、今も両親の言葉がある。「なんで男を好きにならんね!!」東北訛りでドラ低い声の、父の言葉が今も消せない。この街で男に抱かれたら、(その人がたとえ性別に…

通勤列車連載9

雪は直弥の部屋にいた。彼女が2丁目にいる理由は、男と出会えるかもしれないからだ。身体以外は生まれた時から男だったし、女の子が好きでレズビアンと形容される。その外見は中性的で色素が薄く首が長い。女性に好まれる顔立ちだったが、男性を探しにこの街…

通勤列車連載8

そのころ葵は、縁側で夕陽に濡れていた。さっきまで新宿2丁目をうろうろしていて、雪さんに会えなかったので、諦めて帰ってきたのである。あの街は男のものだと思われがちだが、実はレズビアンのお店もあって、雪さんはそこのスタッフだった。白い肌に明るい…

道の駅短編2「東京マラソン備忘録」

5ヶ月前に社命で出場することになった人生初のフルマラソン。ウェア一式は買い揃えたが、やる気がないものは一切やらない偏食の25歳女子。かろうじで有ったダイエット目当てのモチベーションも、一回ハーフを走っただけで踝下に水がたまり、イタイしツライし…

通勤列車連載7

たとえば指先、君の腰骨。物事に命は宿るのに、命の説明は物事ではできない。ややこしい世界に生きている。魅力的だ。明日も会いたい。彼はすっかり乗り過ごした。人波に押されて彼女は降りた。品川だった。小一時間ほど遅れたせいで、職場ではガミガミ怒ら…

通勤列車連載6

どうしよう、と僕は思った。人の意識の届かぬところで、僕は君に触れていたし、そこに抵抗の余地はなくて、受け入れるしこ術のない君は君は腹の底から怒っていた。まるで万有引力のように、二人は引き合って生きていた。重力に逆らって立っているには、互い…

通勤列車連載5

僕が見つめる視線の先で、彼女の肌がゾクリとあわだつ。螺旋を駆け上がる音楽が、彼女の首を這い上がって頬を大胆に染めてゆく。息が上がる、睫毛を伏せる、こぼれるような光の中で、彼の視線がその輪郭を犯した。音の洪水に飲み込まれ、女が息を吸い込んだ…

通勤列車連載4

つららから次々落ちる水が、落ちた瞬間空に上がって、逆流する雨のように、反射する光の粒みたいに、彼女の肌で踊っている。降り続ける高音が彼女の耳を弾いた。僕は目の端で見ていた彼女を、瞳の真ん中に持ってきた。軽いのに厚みのある低音がして その細い…

通勤列車連載3

その耳の先の三角が、人より少し尖っているので、蝶の片羽みたいだった。その中心には確かに穴があり、彼は胃カメラするみたいに、きれいな耳の底が見える気がした。耳から入って、底は心臓のあたりだろうか。ちょうちょがきらきら光って見えて、そのまま齧…

通勤列車連載2

市場だろうか。肩にかけたトートバッグから玉葱の袋詰めがのぞいている。ガタンゴトンという音に混じって、青々しい新鮮な匂いがする。世間はポジティブ思考が流行りで、”朝活”なんて言葉とともに「きちんと起きて洒落た料理をするスタイリッシュな生活」がS…

通勤列車連載1

25歳男子。女性経験一人。顔は可もなく不可もなく、なぜか目尻の睫毛が長いのでいつも少し寂しそうに見える。電車の中で恋をした。触れたこともない恋だった。 彼女は玉葱を背負っていた。黒いワンピースに藍色のカーディガン、石のようなイヤリングは深い金…

通勤中の暇つぶし

鎌倉から日本橋まで、平日は片道1時間強欠かさず列車に乗っている。この時間を活用して、一日ひとつ、連続性を持った文章を投稿してみることにした。わたしは絶対三日坊主なので、良くて5日というところだが、後先考えずやってみる。自己満足の域を一歩でも…